自由奔放なお子様でも食いつく音階レッスン♪

にーのの個別レッスン&グループレッスンで取り入れている音階レッスン♪【大阪市住吉区帝塚山音楽特化型放デイにーの】

にーのは音楽特化型デイなので、様々な楽器を用いてお子様の支援を行っていますが、

中でもピアノは、使用するお子様が多いんです。

しかし、発達障がいのあるお子様にいきなりピアノを弾かせるのはなかなか難しいので、

ピアノを触るにあたっての導入として、まずは音階を認識できるように促すレッスンを取り入れています。

いつも自由奔放なお子様でも、先生がフープの中をジャンプしたり、途中で転んだりするのを見ていると

それに食いついて自分もやってみたい!と参加してくれるようになりました🌟

フープの中で 待つ⇒飛ぶ の違いも、だんだん認識できるようになってきます。

グループレッスンでこの活動をするときは、お友達と一緒にやるので

順番を待つ!ということの練習にもなりますね♪

↑こちらの動画でもご紹介しています♪

 

こちらの音階レッスンの指導案も、今回発売されるにーのオリジナル教材にも含まれていますよ♪

教材の詳細は、このホームページ内の”音楽療育メソッド®について”というページでご紹介しています。

 

※にーのでは、曜日と時間帯によってはキャンセル待ちをしていただいています。

見学を兼ねた体験レッスンは、随時受け付けております♪

お問い合わせはこちら

 

1月14日予約開始の、にーのオリジナル教材にご興味のある方は、公式ライン「ちよ先生の部屋」のお友達追加をしておいてくださいね(^^♪

公式LINEはこちら↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA