コミュニケーションがとれるようになったよ!

5月入所のダウン症児1年生。

【大阪市住吉区帝塚山音楽特化型デイにーの】

 

体験に来られた時は玄関から入ってこれず、

何を言ってもどの楽器を持っていっても興味を示さなかった彼は、

週1回のグループレッスンに来所するようになり、今ではお友達とコミュニケーションをとりながら

元気に踊ったり歌ったりしています。

もちろん始めはいつも部屋の隅の定位置で動きませんでした。

職員も友達もそんな彼に対して何かを言うわけでも何かを強制するわけでもなく接していると、

ある時、彼の指が音に合わせて動いていたんです。

一見何も参加していないように見えて、ちゃんと彼なりに参加していたんだ、と確信を持ちました。

時には友達や職員が彼の定位置に寄り添い、歌ったり手遊びをしたりしていると、徐々に部屋の真ん中に出てくるようになりました!

立ちましょう♪で立てなくても、歌が始まるとちゃんと立てるし、ダンスの曲が流れると踊るんです。

全く触れあったりアイコンタクトがとれなかったのに、今ではこんな様子です。

にーのではやりたい!やってみよう!の気持ちを引き出すことを大切に支援をおこなっています。

 

新年度に向け、水曜日・金曜日ともに若干名空きがでました。

音楽で楽しくコミュニケーションをとれるようになりたい方は、お問い合わせください♪

また、普段レッスンで行っている内容をYouTubeでもご紹介しています↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA