発達障がい児の集中力ってどれくらい?【住吉区帝塚山放課後デイ にーの】
発達障がい児の集中って何分ぐらいでしょう?
子どもは、それぞれの年齢で集中できる時間がだいたい決まっています。
健常児でも3歳で3分、4歳で5分、8歳で15分程度と言われています。
発達障がいの子どもは、障がいの程度にもよりますが、実年齢よりも集中できる時間は短いと思われます。
それらを踏まえて、にーのの60分グループレッスンでは10分の休憩時間を挟んでも、約10項目のプログラムを用意しています。
プログラム内容は、座ったまま落ち着いて取りくむもの、身体を大きく使うもの、小物楽器を使うもの・・など、子どもが1つの態勢で取り組み続けることがないように、組んでいます。
その日の子どもの様子でプログラムの順番は変更するので、子どもの様子をよく観察することが大切です。
いきなり10項目のプログラムを組むって難しいですよね。
でも、大丈夫!!
1月14日受付開始のにーのの教材の中に、すぐに使える60分グループレッスンのレッスンプログラムが2パターンもついてきます。
すぐに使っていただける内容なので、とっても役立つと思います。
教材の詳細は、このホームページ内に”音楽療育メソッドについて”というページでご紹介しています。
※にーのでは、曜日と時間帯によってはキャンセル待ちをしていただいています。
見学を兼ねた体験レッスンは、随時受け付けております♪
1月14日予約開始の、にーのオリジナル教材にご興味のある方は、公式ライン「ちよ先生の部屋」のお友達追加をしておいてくださいね(^^♪
公式LINEはこちら↓↓