発達障がい児の集中力ってどれくらい?【住吉区帝塚山放課後デイ にーの】

発達障がい児の集中って何分ぐらいでしょう?

子どもは、それぞれの年齢で集中できる時間がだいたい決まっています。

健常児でも3歳で3分、4歳で5分、8歳で15分程度と言われています。

発達障がいの子どもは、障がいの程度にもよりますが、実年齢よりも集中できる時間は短いと思われます。

それらを踏まえて、にーのの60分グループレッスンでは10分の休憩時間を挟んでも、約10項目のプログラムを用意しています。

プログラム内容は、座ったまま落ち着いて取りくむもの、身体を大きく使うもの、小物楽器を使うもの・・など、子どもが1つの態勢で取り組み続けることがないように、組んでいます。

その日の子どもの様子でプログラムの順番は変更するので、子どもの様子をよく観察することが大切です。

いきなり10項目のプログラムを組むって難しいですよね。

でも、大丈夫!!

1月14日受付開始のにーのの教材の中に、すぐに使える60分グループレッスンのレッスンプログラムが2パターンもついてきます。

すぐに使っていただける内容なので、とっても役立つと思います。

教材の詳細は、このホームページ内に”音楽療育メソッドについて”というページでご紹介しています。

 

※にーのでは、曜日と時間帯によってはキャンセル待ちをしていただいています。

見学を兼ねた体験レッスンは、随時受け付けております♪

お問い合わせはこちら

 

1月14日予約開始の、にーのオリジナル教材にご興味のある方は、公式ライン「ちよ先生の部屋」のお友達追加をしておいてくださいね(^^♪

公式LINEはこちら↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA