時間内に順番通り取り組めるかな?

時間を意識しながらの療育♪【大阪市住吉区帝塚山音楽特化型放デイにーの】

知的に遅れのある、五年生のRちゃん。

Rちゃんはとっても音楽が大好きで、にーのに来るのもいつも楽しみにしてくれているそうです。

にーので色んな楽器を触れるのが楽しくて、いつもつい時間を忘れそうになりそうになっちゃいます。

まだ時間という概念があまりないようで、最近お家で、お母さん手作りのタイムスケジュールカードを使っているそう!

にーのでも使ってみよう!ということで、今回持ってきてくれました☆

一緒に、今日やりたい項目と時間配分を考え、項目はRちゃんに書いてもらいました♪

このカードと時計を見て、『次は何するんだっけ?』と一緒に確認しながら療育を進めました。

見える化がされることで、療育からお片付けまで、いつもよりテンポよく進められました!

いつもよりテンポよく行えたのが嬉しかったのか、お母さんに帰り際、

今日はお片付け早くできてた?と何度も聞いていたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA